玄米カイロの作り方とは?簡単な上にエコで経済的!玄米カイロで冷え性対策をしよう

玄米カイロの作り方とは?簡単な上にエコで経済的!玄米カイロで冷え性対策をしよう

日本列島の大寒波は、およそ53年ぶりだそうで、わたくし生まれてませんよ~っ
こんばんは、たまこです。

冬の夜、眠るときの暖を取る方法について、書いていた時に、気になるワードを発見したので、調べてみました!
それは
玄米カイロです。

なんと玄米カイロは使い捨てじゃないんですよ。何度も使えるんです。いやっほぃ経済的。
冷え性や腰の冷えからくる痛みや生理の時のお腹の冷えなど、じんさりとした温かさが伝わって体の芯まで温めてくれるのだそうです。

基本的には「手作り」なんですが、私のようにズボラでめんどくさっという方向けに、通販もあるので、良かったら最後まで読んでくださいませ。

玄米カイロってなに?

玄米カイロってなに?
名前の通り、玄米を使って作られたのが玄米カイロで、何度も繰り返し使えて経済的なところや、通販のものも可愛い!ということで、じわじわと女性に人気になっているそうです。
玄米カイロに使われている材料は、玄米はもちろんのこと、米ぬかやあら塩と、台所にあるようなもので作られていて、手軽に作ることができるので、手作りしている人も多いのです。

使い捨てではなくて、何度も使用できるという点でいうと、経済的でエコロジー、かつゴミ捨てが面倒な私も欲しいカイロです・・・。
誰かつくってーっ!

玄米でカイロを作ると温かくなる仕組み

玄米でカイロを作ると温かくなる仕組み
使い捨てカイロは、もんだり、体に貼って温かくなりますよね。
その熱の種類は「乾熱」と言って、痔の通り、乾いている熱のことをいいます。
玄米カイロは乾熱ではなく「湿熱」と言われる熱の種類で、字のように、湿度のある熱です。
玄米の湯気が出ることで湿った熱があるカイロになります。

ご飯を炊いて、炊飯器を開くと「もぁっ」とした湯気と熱が放出されますよね。
あの熱は湿度のある熱なので、蒸気熱なわけです。

玄米カイロは炊飯器と同じで、玄米を温めて玄米の中にある水分が蒸発し、蒸気によって放熱する、という仕組み。
なるほどねぇ、あの熱をカイロにするってわけですね。
日本人ってスゴイなぁ。

その蒸気で放熱しているので、使い捨てカイロと違って、体に熱が通りやすくなるので、体を芯まで温めてくれるのだそうです。

玄米カイロの温かさの持続時間はどれくらいある?

一般的な使い捨てカイロは、数秒から数分で温かくなりますよね。
その後、半日温かさが持続するものもあれば、3時間くらいのものもあるのですが、使い捨てカイロと名前の通り、一度使ったらポイです。
一方で、玄米カイロは使用するときに電子レンジや蒸し器を使って温める必要があるので、少し手間がかかると言えばかかる。
湯たんぽみたいな感じですね。

さらに、持続時間は30分から40分なので、家にいる時に、という限定になります。
なぜ?かというと、玄米の水分が蒸発されるときに放熱される蒸気の熱によって、暖かくなるので、カイロの中の玄米の水分が蒸発し終わってしまえば、蒸発するものがなくなるので温かさも消えちゃうんです。

でもね、それでも玄米カイロはいろんな作用があるんですよ。

玄米カイロはどんな作用をするの?

玄米カイロはどんな作用をするの?
玄米から出る蒸気で体を温める玄米カイロは熱が伝わりやすいのが特徴なんですが、体の芯から温めてくれるので、いろんな方に愛用されているんですよ。

  • 生理中のお腹の冷え、張りに悩んでいる
  • 肩こりがつらい
  • 腰痛に悩まされている
  • 眼精疲労
  • 妊婦さん

などなど、急性的な腰痛や肩こり、坐骨神経痛は「冷やせ」と言いますが、慢性的なものは温めたほうがよいので、肩こり、腰痛のある方は試してみてくださいね。
私も坐骨神経痛持ちで、冷えるとすぐにピッキンとくるので、、、、。

また生理中ってお腹冷えますよね!私は冷えるんですよ。で、お腹が張って痛いのです。
生理中は、血がお腹の周りに集まるので、血行不良から冷えも起こすようで、冷えても仕方がないらしいのですが、生理痛にも温めると良いといいますよね。

さらに、パソコンやスマホを使っているのと、極度な近眼、そして老眼のため、目の奥が疲れやすい。
目の奥が疲れると頭痛も起こりやすくなるので、「メグリズム」使ったり、蒸しタオルで目元を温めると、すっごく楽になるんですよね。
これも玄米カイロで少し楽になるといいなぁ。

玄米カイロを手作りしてみる?

玄米カイロの手作りを試みてみる?
寒い日々が続くので、一つくらい作ってもいいかも!

もちろん、通販などでも購入できます。
玄米カイロは、インターネットやお店でも購入することが出来ます。
でも、比較的、材料が手に入りやすいので、自分で作って使ったり、お友達や家族にプレゼントしてもいいかもですね。

自分で作れば、いろんなデザインを楽しむこともできますし、ハーブを入れると安眠効果が期待できるし、唐辛子を入れるとあったか効果が倍増します。
いろんなカスタマイズを楽しむことができるのも、良い点でもありますね。

意外と簡単な玄米カイロの基本的な作り方

<玄米カイロの材料>

  • 米ぬか・・・2カップ
  • 玄米・・・2カップ
  • 粗塩・・・1カップ
  • 手ぬぐい・・・これは自分好みの布にするとよいですが、肌触りが良く、放熱しやすい手ぬぐいなどがよいです。

一度にたくさん作りたい場合には分量を工夫してみてくださいね。
その場合には、粗塩を2カップにしたら、米ぬかと玄米は4カップにする、など、米ぬか:玄米:粗塩の対比が2:2:1になるように調整してください。
<作り方>

  1. あらかじめ分量を量っておいた米糠、玄米、粗塩を合わせます。
  2. 手ぬぐいを袋状になるように合わせ、両側を縫い合わせます。
  3. 袋の中に玄米カイロの中身を適量詰めます。
  4. 上の部分を閉じて縫い合わせます。

とっても簡単ですよね。
カイロ買うのもバカにならないし、夜眠るときに、ふわっと温かいのは助かるので、作ろうかなー。

玄米カイロの保存方法

玄米カイロは当然ながら、食べ物なので、使っていない時には保存方法には注意が必要です。
使っていない時は、必ず冷蔵庫の中で保存しましょう。
常温で放置すると、虫が発生したり、カビがついてしまうことがあるので、「食べ物でできている」ということを忘れないように、冷蔵庫で保存しましょう。
きちんとした保存方法で使っていると、なんと1年近くは繰り返し使えるのだそうですよ!

玄米カイロいろいろアレンジ

玄米カイロはいろいろなものを入れても使えます。自分の好きなカスタマイズができるのも人気なんですね。
アレンジを加える場合には、基本的な作り方にプラスして、アレンジで入れたいものを適量入れるようにしてください。
玄米カイロ+唐辛子
唐辛子というとカプサイシンが浮かぶ私は、根がデブのダイエッターなんですが、唐辛子の成分で温熱効果が高まります。
入浴剤にもあるので、温根う効果が高まることは知っている方が多いですよね。
気を付けたい点は、皮膚が薄い部分や過敏な部分には使用しないほうがよい、ということ。
刺激が強いので、かぶれてしまうことがあります。
うなじとか、腰回りにいいかと思います。

玄米カイロ+ヨモギ

ヨモギ蒸しという言葉があるのですが、ヨモギは玄米と同じように蒸気で体を温める作用がある上に、香りもいいし、温熱効果が高まるので、ヨモギを入れてみてもいいですね。

玄米カイロ+ハーブ

ハーブは良い香りがして、リラックス効果もあるので自分が好きな香りのハーブを入れてみましょう。

いろんなところを玄米カイロで温めよう

玄米カイロを自分で作る場合の一番のメリットは自分に合わせて作ることができる、という点ですよね。
布選びはもちろんですが、サイズや形も自分の好きなように作ることができます。
目を温めたければ、アイマスクみたいな形の袋でもいいですよね。

首や肩を温めたい場合

首や肩が冷えると、全身が寒くなりますよね~。
そういう場合には帯状にした玄米カイロが便利です。
形が小さいと落ちてしまったりとなかなか温まらないので、帯状にしてマフラーのように首や肩にかけて使うとよいですよ。

一つの袋にしてしまうと、玄米や米ぬかが偏ってしまうので、仕切りをいくつかにわけて縫っていくとよいですよ。

お腹を温める時には

生理中などにお腹を温めるのに使いたい場合には、少し大きめの袋にしましょう。
脇腹、下腹部など広い範囲を温めることができます。
お腹に直接あてるならば、肌触りのよいものを選びましょう。あまり薄いものを使うと、低温火傷が心配です。

通販で買える玄米カイロ

玄米カイロを作ってもみたいけど、やっぱり面倒・・・という方には通販がおすすめです。


無農薬玄米カイロ、アイブライト、煎りぬか、岩塩 アイピロー メグリズムの代用


無農薬玄米カイロ ラベンダー入り。アイピロー。メグリズムの代用に…経済的!何回も使えます。サイズ95×200mm

こちらの姫cocoさんの玄米カイロは比較的安価で850円なので、まずは試しに玄米カイロを使ってみたい、という方にオススメです。

最後に
もう、、、本当に寒い~夜だから~な日々なので、電気代やガス代が気になる方も多いかと思います。

寒い夜に暖を取る方法については、こちらの記事をお読みくださいね。

お布団の中に入って、じんわり温かいグッズを使うと、眠りやすくなるので、玄米カイロを使ってみるのもアリじゃないかなと思います。

気になったら、ぜひぜひ手作りしてみてくださいね。
ハンドメイドサイトでもたくさん玄米カイロが販売されているので、そういうサイトを使ってもいいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です